不動産ニュース / 調査・統計データ

2001/4/13

三鬼商事、東京・大阪の3月末オフィスビル最新状況レポート発表

●東京の最新状況


 東京ビジネス地区の3月末時点の平均空室率は3.21%、前月比0.14ポイント上昇した。3月は大規模ビルや大型ビルが9棟(延床面積合計約11万6千坪)相次いで完成。1~3月までに今年の新規供給量の約半分が供給されたため、新築ビルの空室率が一時的に上昇したとみられる。しかし、大型新築ビルには引き合いが多いため、今後は入居が進むものと思われる。
なお、外資系企業やIT関連企業のオフィス需要は依然として堅調であるが、前年に比べると大型の新規進出や拡張移転の動きに、やや落ち着きが見られる。また、引き合いは多いものの、条件の良い大型ビルに空室が少ないため、成約までに時間がかかる傾向が出てきた。
 一方、中型・小型ビル(調査対象外)についても、3月末時点の同空室率が6%台に回復しており、渋谷区や新宿区で大型ビル同様、品薄感が強まっている。今春は中型・小型テナントの移転の動きは引き続いているため、これから成約や入居が進むものと予想される。

●大阪の最新状況
 大阪ビジネス地区の3月末時点の平均空室率は9.44%、前月比0.11ポイント上昇した。これは今春に竣工した大型ビル2棟が募集面積を残したため。 
 新築ビルの募集状況については、成約までにやや時間がかかる傾向が出てきている。しかし、需要は依然として堅調なため、今後は成約・入居が進むと思われる。
 2月に淀屋橋・本町地区で完成した「淀屋橋ビル(延床面積3,668坪)」は竣工時に募集面積を残したものの、竣工後に内定や成約が出てきたほか、引き合いも多いため、近々高稼働する見込み。
 一方既存ビルについては、新大阪地区で今秋完成予定の「仮称/ニッセイ新大阪ビル(延床面積30,181坪)」へ移転するテナント企業から解約予告が出てきた。また、都市銀行などの合併に伴う1階店舗の大型募集が増えてきた。しかし、大坂ビジネス地区全体では、条件の良いビルに入居が進んでおり、市場後退には歯止めがかかっている。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。