不動産ニュース / 政策・制度

2001/4/24

建築基準法第4条1項を改正

 建築基準法第4条1項の規定により、政令で指定する人口25万人以上の市には建築主事の設置が義務付けられているが、本日24日に「建築基準法第4条第1項の人口25万人以上の市を指定する政令の一部を改正する政令案」が閣議決定され、盛岡市、茨木市および加古川市が追加されることとなった。
 また、これにより5月1日に発足するさいたま市(浦和市、大宮市、与野市が合併)は、浦和市と大宮市に代わり、建築主事を置くべき市として指定されることとなった。

 この政令は5月1日から施行する。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/25

記者の目を公開しました

今の若い世代が集合住宅に求めるものとは?」を公開しました。
住宅に求められるものが多様化する中、若い世代は何を求めているのでしょうか。今回は、若者自身が集合住宅の企画アイディアを提案する「学生プランニングコンペ」(開催:スカイコート(株))を取材しました。