不動産ニュース / 団体・グループ

2002/1/22

第3回「大地に還る住宅」提案競技、選定結果を発表

 (財)住宅産業研修財団、(財)住宅保証機構、(財)省エネルギーセンターの3団体は22日、第3回「大地に還る住宅」(サスティナブル・ハウジング)の提案競技を実施、その選定結果を発表した。

 同競技会は、「将来の循環型社会」「持続可能な社会にふさわしい住宅」「地域に根ざした住まいづくり」への関心を、広く一般にも高めてもらうことを目的に開催されるもので、第3回目となる今回の提案競技には、2001年7月から12月3日までの募集期間中に237件の応募作品が寄せられ、最優秀賞6作品、優秀賞12作品、合計18作品が受賞となった。
 国土交通大臣賞を受賞したのは、石田正年氏の『住み継ぐ家』。同作品は、蒲原の旧街道筋の民家を再生するというもので、80年を経た住宅に潜む「良さ」を再発見し、旧来の手法や素材を生かしつつ現在の知識・技術・材料を取り入れている。また、従前の設計等をより生かすため、細部に工夫を凝らしたデザインを行なった点や、住み方の文化をも想像させる点などが、高く評価されたことによる。
 なお、受賞作品の表彰式は、2002年2月22日(金)15:30より、住宅金融公庫「すまい・るホール」において行なわれる予定。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。