不動産ニュース / 政策・制度

2002/2/26

東京都、住宅マスタープラン(2001~2015)を策定

 東京都住宅局は20日、今後15年間の住宅施策展開の方向を示した「東京都住宅マスタープラン」を発表した。

 同プランは、住宅数が世帯数を上回っている状況や、東京の人口・世帯数がともに減少過程に入り、本格的な成熟社会を迎える21世紀初頭の住宅政策を的確に推進するために策定されたもの。
 今回は都民の多様なニーズに応えるべく、住宅市場の活用や住宅ストックの活用、福祉やまちづくりなど地域主体的な対応のもと、ハードとしての住宅そのものだけでなく、ソフト面にも配慮した「居住政策」としての総合化を新しい住宅政策の視点とした。東京居住の将来像として、1.活力が生まれる居住、2.ニーズに応じた選択ができる居住、3.誰もが安心して暮らせる居住、4.豊かでいきいきとした居住を支える住宅市街地、の実現を挙げるとともに、これまでの公営住宅の建設を中心とした住宅政策を見直し、都営住宅団地の敷地を活用した民間プロジェクトの誘導や中古住宅の流通促進など、新たな住宅政策に転換する方針を打ち出した。

 なお、同プランの全文は、都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階北側)、住宅局
(都庁第二本庁舎20階南側)、東京都ホームページ(http://www.metro.tokyo.jp)、住宅局ホームページ(http://www.jutaku.metro.tokyo.jp)で閲覧可能。また、3月下旬より都民情報ルームにて販売を予定している。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。