不動産ニュース / 開発・分譲

2002/3/12

阪急グループ、不動産事業を集約しマンションブランドを統合

 阪急電鉄グループは12日、2001年4月に発表した「阪急新世紀グループビジョン」において、グループ全体を対象とした5事業の再編成・再構築のうち、不動産事業における再編方針を今般明らかにした。

 同グループでは、不動産事業における経営と運営を資産保有から切り離し、グループ各社に分散している「アセットマネジメント」と「プロパティマネジメント」の両機能をそれぞれ集約することで、グループ全体でのスケールメリット実現と、各機能ごとの専門性の向上を図る。これにより、外部の顧客の保有資産に対しても、不動産の価値を最大化させるサービスの提供を行なう。
 また、短気回収型分譲マンション事業については、引き続き用地取得から開発・販売など一貫した事業として取り組むものの、同グループにおける分譲マンションのブランドを「ジオ」シリーズに統合するとともに、阪急電鉄(株)および阪急不動産(株)の同事業を一体化させ、収益性の向上とブランドイメージの確立をめざす。その他、マンション管理事業や住宅事業などについてもそれぞれ集約・一元化を図り、マンション管理事業のみ2002年度上半期に再編を実施、他事業については2002年4月1日付けの再編を実施する予定。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。