不動産ニュース / ハウジング

2002/10/3

ゼロホルムアルデヒドの賃貸住宅を開発、第1号は来春完成予定

 戸建て感覚の賃貸住宅を供給している(株)絆家コーポレーション(愛知県安城市、杉峯清明代表取締役)は、シックハウス対策建材の開発・販売を行なうアトピッコハウス(株)(横浜市中区)およびゼロホルム建材「H型パネル」を製造・販売するウエキハウス(株)(新潟県柏崎市)と提携し、ゼロホルムアルデヒドの賃貸住宅「絆の家」の建設に着手する。

 「絆の家」は、絆家コーポレーションが「人との絆を作り出すための住宅」として企画したもの。また、長期居住するために重要とされる「室内環境」にこだわり、建材には原料・加工段階・現場施工段階の全工程でホルムアルデヒドを一切使用しない「H型パネル」を利用することで、賃貸住宅では極めて珍しい「ゼロホルムアルデヒド」住宅を実現する。また、同賃貸住宅は木造軸組構造(在来工法)に「H型パネル」を組み込む新工法で建設、施工時の手間や職人技術を極力少なくするため、建材加工や建て方にも工夫し、工期短縮も可能とした。なお、アトピッコハウスは「H型パネル」の原材料となる素材開発を行なっている。
 第1号物件は現在計画中で、千葉県内において今秋着工、来春完成の予定となっている。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

Vol.428 クアラルンプールにはなぜこんなにショッピングモールがあるのか【マレーシア】」を更新しました。

熱帯気候のマレーシア、クアラルンプールの人々が日中集まるのがショッピングモール。暑さ、湿度、雨などに煩わしい思いをすることなく、朝から晩まで過ごすことのできるショッピングモールは住民にとってなくてはならない存在のようです。こうした背景から、中間層以上にむけた都市開発の根幹とされることも多いそうです。しかし、中には問題もあるようで…続きは記事をご覧ください☆