パナホーム(株)は、戸建て住宅の新商品「エルイデオ リヴィ」を、12日より東京地域・近畿地域に限定し、発売開始した。
“都市の光と風を愉しむ家”として開発された同商品は、都市部ではあきらめていた「光や風があふれるくらし」を実現することをコンセプトとしたもので、プライバシーに配慮しながらも、通風・採光を確保できる空間提案が特徴。住まいを開放して光や風を取り入れたいが、外からの視線は遮りたいという相反する課題に対応し、「住まいに光りの筒を取り入れる」という発想のもと、光と風の通り道「スカイライトシリンダー」を提案した。
「スカイライトシリンダー」には、屋内に「天窓」や「面戸サッシ」を設けた「スリット吹抜けタイプ」と、中庭に向けて大開口を設けた「中庭タイプ」を用意。敷地条件やプランに応じて効果的に採用していく。さらに、このプランニングを効果的なものとするため、プレハブ業界初のオリジナルフルオープンタイプの「フルワイドサッシ」や「天窓」、風を通しながらプライバシーを守る「ハイウォールバルコニー」など、さまざまなアイテムを採用した。
なお、外観デザインには、片流れ屋根と丸窓が個性的なデザインを採用。エクステリア部材や外装材の貼り分け、カラーコーディネートなどにより、バリエーション豊かなデザインととなっている。
販売価格は、坪あたり53万円台から(40.64坪の場合、首都圏地区標準本体価格・消費税別)。販売目標は、初年度360棟。