パナホーム(株)は15日、(社)日本動物病院福祉協会(略称:JAHA、会長:大久保隆行氏)との提携により、ペット共生型賃貸集合住宅「ソレジオ・ペット」を10月26日より新発売すると発表した。
全国862(2002年10月現在)の動物病院が加盟する厚生労働省認可の社団法人であるJAHAは、人と動物双方の教育・福祉・医療に貢献し、質の高いペット共生型社会の実現をめざして活動している団体。
同社ではこのたび、業界で初めてJAHAと提携。これにより、賃貸住宅における健康で快適なペット共生のためのソフトを構築。JAHA監修の「ペット飼育規約」を制定し、これをわかりやすく解説した「サポートブック」を入居者に配布するほか、入居者の希望に応じて「犬のしつけ教室」も開催する。
ハードについても、JAHAの監修によりペット共生に対応するプランや設備・仕様を採用。ペットが滑りにくく張替えが容易な「抗菌仕様クッションフロア」や、腰壁部に防汚・耐水性の高い「2段壁クロス」を採用するなど、使い勝手や機能性だけでなく、日常のメンテナンスや退去時のリフォームなどの建物の資産価値維持についても配慮したものとなっている。
なお同商品は、同社の賃貸集合住宅「ソレジオ」シリーズの全タイプにおいて、対応が可能。販売価格は坪あたり34万円台から(首都建築標準本体価格・消費税別)。北海道、沖縄を除く全国で販売し、初年度300棟の売上をめざす。