不動産ニュース / 開発・分譲

2001/11/20

長谷工コーポ、最高性能等級の高遮音薄畳を開発

 (株)長谷工コーポレーションは20日、住宅性能表示制度で規定される軽量床衝撃音対策等級において、最高性能の「等級5(床仕上げ構造区分1)」に相当する高遮音薄畳を開発し、国土交通大臣に対し、住宅の品質確保の促進等に関する法律に基づく特別評価方法認定を申請すると発表した。

 開発された商品は、バリアフリー住宅に対応する厚さ15ミリ・25ミリ・35ミリの畳3種類。同社の技術研究所において約1年をかけ、さまざまな種類の材料を組み合わせた性能実験を実施し開発されたもので、表面材(畳表)に人工い草、その下にクッション材、心材を組み合わせた多層構造。ソフトプラスティッククッション材などの採用で快適な踏み心地を実現し、特殊樹脂板の採用で反りなどを抑制、人工い草の採用により色あせ・色むら、ダニ・カビの発生を抑える等の特徴を有する。なお、3種類は(財)日本建築総合試験所の試験で「床仕上げ構造区分1」の評価を得、最高等級5の性能表示が可能となった。なお、等級5の薄畳はわが国で第1号となるもの。
 認定取得後は同社が設計・施工する新築マンションのバリアフリー内装仕様高遮音タイプとして提案するほか、既存マンションのリフォームや外部販売を検討するとしている。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。