(株)ユニバーサルホームは7日、新規顧客層の拡大をめざし、それぞれセカンドハウス取得者向け・高齢者向けにターゲットを絞り込んだ2つの新商品「充実の家」「歓びの家」を、11月12日より全国一斉発売すると発表した。
小屋裏2階建て住宅の「充実の家」は、別荘などセカンドハウス購入を検討している顧客をターゲットに設定した商品。リビングや玄関の吹き抜けによる開放感のある室内空間や、リビング内階段設置による“家族のふれあい”を大切にした間取りの採用が特徴となっている。プランは全8プラン、価格は3.3平方メートルあたり28.1万円から(標準プランで総額1,011万円から)。
セミリタイアを予定し次のライフステージを描く熟年・高齢者夫婦をターゲットとする「歓びの家」は、和風平屋建て住宅。全室引き戸・IHヒーターや地熱を利用した全室「天然冷床暖房」などを標準装備することにより高齢者に優しい住空間を実現。車いす利用等への対応も考慮し、性能表示制度における「高齢者等級」の4等級に適応している。価格は3.3平方メートルあたり37.2万円から(標準プランで総額813万円から)。
両商品ともに11月12日より全国一斉に発売を開始し、それぞれ年間300棟の受注をめざす。