住宅FCを展開する(株)アイフルホームテクノロジーは5日、あさひ銀行と提携して、上棟時請負金額の70%が分割実行できるうえ、引渡時に請負金額の30%を実行する新たな提携住宅ローン「アイフルホーム”安芯サポート”ローン」を12月2日より開始したと発表。
同社では、すでにUFJ銀行との提携により、住宅建築用地を所有している施主を対象とした住宅ローンを展開しており、今回新たにあさひ銀行と提携し、請負金額の100%まで可能とした住宅ローンをスタートした。
同ローンは、土地なし客でもあさひ銀行土地ローンと同時に提携住宅ローンの融資が可能なため、土地なし客でも住宅が購入しやすい住宅ローン。これにより自己資金(頭金)の必要がなくなり、施主にとっては一段と住宅の購入がしやすくなる。また、上棟時に請負金額の70%が実行分割されるので、施主の中間金払いの手続き・資金調達が不要となり、加盟店にとっても請負代金の早期回収が可能となるなど、経営の安定化を図ることが可能となっている。
なお、同ローンの対象者は、土地所有者、またはあさひ銀行の土地ローンを契約した施主。対象物件は、住宅金融公庫の基準金利適用仕様住宅や第三者機関JIOによる建築現場検査対象物件など、同社が施工する60年保証対応住宅。