東急ホーム(株)は、同社の輸入住宅ブランド「ミルクリーク」事業において、北米の伝統的な建築様式を受け継いだ外観デザインとともに「住まい方」を提案してきたが、このほどその集大成として「アメリカンスタイルMOOK:The American Way of Living」を発行する。
今回発行するムックでは、米国ロサンゼルス州で現地取材を行ない、自分らしさにこだわった住まいづくりとライフスタイルを実践している12組の事例を紹介。さらに具体的に80種におよぶ趣味や遊びのスタイルを取り上げ、大人ならではの「愉しみ・遊び」を実現するための生活空間づくりを提案している。同書はA4判、96頁で定価1,500円。書籍購入希望者は、同社住まいの窓口(0120-464-109)で申し込む。
また同社は、同書をプランブックとした少人数世帯向け新商品「Millcreek 1 1/2 Story(ミルクリーク・ワンハーフストーリー)」を発表、1月より発売を開始している。
「1 1/2 Story」とは小屋裏2階のスペースの意味で、住まい手がこだわりを実現できるフレキシブルな空間構成が主な特徴。「大人の遊び方」をテーマとした2台分のビルトインガレージ付きプランなど、多彩なライフスタイルを提案している。
外観デザインは、ニューイングランド方式とチューダー方式の2タイプで、全館冷暖房(MDE)を標準装備とし、延べ床面積69~139平方メートルの15タイプを用意。販売価格は1,100万円台から2,000万円台(3.3平方メートル当たり38~62万円)。首都圏を販売エリアとして年間100棟の販売をめざす。同社では今後も、「大人の遊び方」をコンセプトにプランブックを活用した商品展開を行なっていく方針。