不動産売買仲介業のフランチャイズチェーン(FC)「イエステーション」を展開する(株)イエステーション本部(東京都新宿区、代表取締役:藤本隆氏)は2日、4月からの本格始動に伴い、「ファーストキック集会」を開催した。
同社では大手企業やライバル企業に対抗するため、「取扱高NO.1」「顧客満足NO.1」の地域一番店をめざし、売買仲介に特化したFC事業を展開している。
一般的な本部主導のFCシステムではなく、会員主導をめざしており、本部は15名の少人数スタッフにより運営。ロイヤリティーは2%以下(最低月額6万円)と、比較的低い価格設定となっている。
各加盟店間で定期的に情報交換を行ない、ノウハウ、成功・失敗事例を本部に報告、提案する方法を採用。各社の知恵と経験を出し合い合体させることで、最新の営業技術や販売手法を取り入れていく。
集会では、イエステーション基本システムの紹介の後、代表取締役・藤本氏らによる、「営業マンの地域戦略」「追客の基本」などのセミナーを実施。また、セミナーに引き続き開催された発足記念パーティでは、決意表明や加盟店社長の紹介などが行なわれた。3日にも「仕事と賃金」「管理者マネジメント」といったセミナーが開催される予定で、同社では今後、イエステーションの普及に力を入れていく。