積水ハウス(株)は28日、都市型住宅の新商品「Cuby × Cuby(キュービィ・キュービィ)」を、3月1日より全国で発売開始すると発表した。
同商品は、30歳代の住まいへのニーズや感性を先取りし、限られた敷地の中で、空間をライフステージの変化に合わせて成長・変化させる都市型住宅として開発されたもの。
外観は、明るい色彩のアクセント袖壁でモダンな印象に仕上げたシンプルな箱型。またプランは、従来の「n+LDK」にとらわれず、住まいを生活機能別に「主空間」「居住空間」「小空間」といったユニット型空間にわけ、それらを組み合わせることで、生活動線のよい機能的な住空間を実現している。
具体的には、リビングやダイニングなどの主空間である「センター」を家の真中に配置、それを囲むように居室やキッチン等の「アルコブ」を設け、さらにそれを挟む形で階段やクローゼットなどの「ピット」を設ける。これらの3タイプの空間を組み合わせることで、機能的な住まいを提案していく。
プランは、基本提案プランをベースにしたセミオーダープラン。販売目標は30棟/月を見込むとしている。なお、販売価格については、最寄りの営業所まで問い合わせのこと。