ミサワホーム(株)は、木質パネル接着工法の新商品、URBAN DESIGNERS(アーバン・デザイナーズ)「EDUCE KURA(エデュース・クラ)」を、7月1日より全国一斉(沖縄を除く)に発売開始した。
「EDUCE KURA」は、シンプルデザインに自分流生活のデザインをプラスする「Simple plus」をコンセプトとして今年4月に発売した「EDUCE」に、集中収納“蔵”をオリジナル商品化した「蔵のある家」をプラスしたもの。「EDUCE」で提案した、「飾る」「見せる」「隠す」という“デザイン分散収納”の要素に加え、集中収納“蔵”の「しまう」という要素により、4種類の収納空間を実現させた。
タイプは、「蔵+ロフトタイプ」「蔵タイプ」「ロフト、納戸付きタイプ」「下屋+小屋裏収納タイプ」の4タイプを用意。フリープラン対応で、ユーザーの要望やライフスタイルに応じたプランニングが可能となっている。
販売価格は3.3平方メートル当たり54万円(税込)から。「EDUCE」とあわせ、初年度1,000棟の販売を見込んでいる。
なお同社では、同商品の発売と「蔵のある家」の販売が2万棟を突破したことを記念し、「蔵のある家<全国一斉>生活デザイン収納フェア」を7月~8月にかけて開催。全国の展示場等でさまざまな収納スタイルに直に触れてもらうことで、収納力の高さをアピールしていきたいとしている。