不動産ニュース / 政策・制度

2005/2/18

国交省、「住宅・建築物の地震防災推進会議」を設置

 国土交通省は18日、地震による人的・経済的被害の軽減を図るべく、住宅・建築物の耐震化等について検討する「住宅・建築物の地震防災推進会議」(委員長:岡田恒男氏〔東京大学名誉教授・(財)日本建築防災協会理事長〕)を設置すると発表した。

 具体的には、住宅・建築物の耐震化に関する目標を設定するとともに、目標達成のために必要となる施策や、耐震改修促進法のあり方などの検討、国民への啓発・情報提供等の促進に関する検討を行なう。また、地震保険の活用促進策についても検討していく。

 2月25日(金)に第1回目の委員会を実施し、住宅の耐震化の目標を設定。5月~6月頃を目処に施策の方向についての取りまとめを行なう予定。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年12月号
コスパと効果、どちらも大切!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆