学生専用マンションの企画開発・仲介・運営管理を手がける(株)ジェイ・エス・ビーは、学生専用賃貸マンションファンド「STAF(スタッフ)」の運用をスタートした。
同ファンドは、同社グループが保有するハイクオリティ学生向け賃貸マンション「Grand E'terna」シリーズの4物件を信託受益権化し、SPCの(有)J・アセット・ファーストへ売却し組成したもの。ファンド組成にあたっては、同社自らがスキームを構築、フィナンシャルアドバイザーとして一部のスキームをみずほ証券(株)がコーディネートし、(株)三井住友銀行がシニアレンダーとしてノンリコースローンを提供している。
運用期間は5年。総資産規模は約31億円で、今後同社が全国で保有する学生専用マンションや新規物件を組み込み、2年後には約100億円の資産規模をめざすとしている。
また同社では、同ファンドの運用額拡大および今後の事業拡大に向け、PM業務受託体制を強化すべく、4月1日付でPM事業部を新設。4月以降、すでに5棟約250室を受託しており、今回のファンド組成でPM業務を請け負うことにより、総受託件数約500室、資産規模約60億円となった。なお、3年後の2008年までにPM契約受託件数を約3,000室にまで拡大していく方針。