不動産ニュース / 団体・グループ

2005/6/22

新理事長に藤田和夫氏/東日本流通機構

就任会見を行なう藤田和夫新理事長(右)と岩井重人前理事長(左)
就任会見を行なう藤田和夫新理事長(右)と岩井重人前理事長(左)

 (財)東日本不動産流通機構は22日、理事会・評議員会を開き、役員・評議員任期満了に伴う改選を実施。新理事長に、藤田和夫氏(全宅連東日本地区指定流通機構協議会)を選出した。藤田氏は、99年度~02年度の4年間、同機構の理事長を務めており、2度目の選任。副理事長には、三浦正敏氏((社)不動産流通経営協会)、川口貢氏(全日本関東流通センター)、神山和郎氏((社)日本住宅建設産業協会)が選ばれた。

 当日、藤田新理事長は、岩井重人前理事長((社)不動産流通経営協会)とともに専門紙記者との会見に臨み、「今後2年間この組織をお預かりするが、岩井理事長の路線を継承していく」と抱負を述べた。また、岩井前理事長は「藤田氏は、全宅連会長や不動産流通近代化センター理事長など業界の要職を数多く務められており、その手腕には定評がある。藤田新理事長に引き継ぐことで、当機構だけでなく、他のレインズ3団体も発展させていただきたい」と語った。

 また、現在検討が進められている指定流通機構4団体の統合問題について、藤田理事長は「統合によって運営予算は半分程度になるはずで、財政面でのメリットは大きいが、当機構内部だけでも、いまだ合意がなされていない状況だ。岩井前理事長のもとに設置された『全国4レインズシステム統合検討特別委員会』で検討がなされてきたが、あまり時間はない。本年度中には結論を出して、来年度中には実現に向かって動きたい」とした。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。