イーアールエー・ジャパン(株)(ERA)は12日~14日の3日間、「2005年ERA全国大会」を長良川国際会議場(岐阜県岐阜市)にて開催している。
全国のERA加盟店代表ら約800名が参加して3日間にわたり開催される同大会では、「ERA The Only Way ~成功者に学ぼう!~」をスローガンに、全体総会や本部報告、分科会、トレードショーなどが実施される。
大会初日である12日に行なわれたERA本部報告では、代表取締役社長の安藤 進氏が不動産市場の構造変化について発表し、それらの対応策を賃貸・売買・建築リフォーム・人材の分野別に提示。また、会長の飛田栄一氏((株)住生活グル-プ取締役副会長)は「子どもが育つ魔法の言葉」(ドロシー・ロー・ノルト/レイチャル・ハリス著)を引用し、仕事を臨むにあたっての心構え等について話した。
また大会では、セールスコンテスト(C&C)の優秀成績者表彰を実施。今年は優秀成績賞(基準達成者)が391名、5年連続優秀成績賞が58名、グランドマスター賞(優秀成績賞を5名以上輩出した加盟店マネージャー・店長・経営者)が24名となった。
なお、今年のグランドチャンピオンは、売買部門が福井恵美子氏(ERA市原田園ホーム、千葉県市原市)、賃貸部門が田辺恭子氏(ERA市原田園ホーム、千葉県市原市)。両チャンピオンを輩出したERA市原田園ホームの代表取締役である山本良吉氏は「決して都会ではない市原という土地でチャンピオンになるには、2人ともまさに寝る間も惜しむような努力が必要だった。時には痛々しいほどの努力を側で見てきた」とチャンピオンの横顔を紹介。会場からは熱い拍手が贈られた。