東誠不動産(株)は26日、同日開催の取締役会において、REIT運営のための資産運用会社「トーセイ・リート・アドバイザーズ(株)」(東京都千代田区、代表取締役:平野 昇氏〔東誠不動産常務取締役〕)の設立について決議した。設立登記は9月28日の予定。
東誠不動産では、2005年4月に子会社化した「東誠コミュニティ(株)」がオフィスビルやマンションの賃貸運営・管理業務を通して、REIT事業を進める上で必要な、ハード・ソフト両面でのノウハウを蓄積するとともに、サポート体制の確立に努めている。また、ファンド事業においては、2003年に同社オリジナル組成ファンドを設立して以来、着実に残高を積み上げてきており、現在は5つのファンドが稼働中。アセットマネジメント業務においても実績をあげている。
同社では、引き続き成長が期待できる市場であると考えており、「トーセイ・リート・アドバイザーズ(株)」を設立、これまで得意としてきた、東京を中心とした投資エリアとした中規模オフィスビルおよび住宅の複合型ファンドを拡充、また東誠不動産が開発・バリューアップした物件を組み入れ、安定的な収益確保をめざしていく。
新会社は、東誠不動産が100%出資で、資本金は1億5,000万円。金融庁や国土交通省の許認可がおり次第事業を開始する予定となっている。