パナホーム(株)は、15日から都市型3階建賃貸住宅「ソルビオス メゾン」を発売する。
同商品は都市の賃貸住宅ニーズの中でも、入居者ターゲットを単身者に絞り、スマートな外観とライフスタイルを提案。賃貸ワンルームプラン特性を生かした合理的なシェルター技術の新開発と、コンパクトな敷地に配置しやすい多彩な企画型のパッケージプラン提案により、効率の良い高収益型の賃貸住宅経営を実現する商品。
オール電化、自由なレイアウトを可能にする可動間仕切り収納を採用。またバルコニーを屋内に取り入れサンルームとすることで、内部空間を広げ、オープン空間としてゆとりをもって使用できるようにしている。さらに女性単身層を中心にセキュリティに関する要望が非常に高くなっていることから、共用廊下・階段を建物内に取り込み、エントランスにはオートロックを採用した。
構造面では、上下階や隣家質の生活音を大幅にカットする高遮音の界床と界壁を用意。また耐火構造の採用で、防火地域・準防火地域でも建物を効率よく敷地いっぱいに建てることができる。
またコンパクトな敷地に対して、建物配置の合理性を追求した企画型の矩形プランを約100種類用意したことで、レンタブル比を上げることに成功した。
構造は重量鉄骨NS-Hラーメン構造(ブレース併用)、100種類の企画型プランを用意。代表キープランの参考価格は坪単価61.6万円。
北海道・沖縄・積雪慣例地域を除く全国主要都市部で販売し、初年度販売は120棟をめざすとしている。