不動産ニュース / その他

2005/12/2

住友林業、「まちづくり事業部」設置し戸建分譲事業に本格参入

 住友林業(株)は1日、戸建分譲事業に本格的に参入すると発表。同事業を推進する独立組織として、同日付で「まちづくり事業部」を設置したことを明らかにした。

 同社では、注文住宅市場が厳しい状況にある中、戸建分譲事業についても今後縮小が見込まれてはいるものの、環境に配慮し地域に溶け込んだ、資産性や社会性のるまちづくりへのニーズは高まっていくと分析。自由設計で培った強みを生かした商品を提供することで、市場参入の余地はあると判断し、戸建分譲事業への本格参入を決定した。
 またこれにより、注文住宅事業への過度な依存を避け、安定した経営構造の構築を図っていく方針。

 同社が得意とする中高級路線の商品イメージを保ちながら、デザイン性を重視した商品を投入していく計画で、2006年度より販売を開始、2009年度には販売棟数500棟、売上200億円規模の事業に育成していくとしている。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/25

記者の目を公開しました

今の若い世代が集合住宅に求めるものとは?」を公開しました。
住宅に求められるものが多様化する中、若い世代は何を求めているのでしょうか。今回は、若者自身が集合住宅の企画アイディアを提案する「学生プランニングコンペ」(開催:スカイコート(株))を取材しました。