不動産ニュース / イベント・セミナー

2006/1/6

「昨年以上の活性化に期待」/不動協、FRKが賀詞交歓会

挨拶する岩沙理事長
挨拶する岩沙理事長

 (社)不動産協会と(社)不動産流通経営協会は6日、東京都港区のホテルオークラで新年賀詞交歓会を開催した。

 冒頭、挨拶にたった不動産協会・岩沙弘道理事長は「わが業界は、大量供給が続き売れ行きも好調な分譲マンション市場、成約件数が増えている中古市場、大きく成長しているJREIT市場などいずれも好調で、都心部を中心に地価も上昇するなど、土地資産デフレ脱却の糸口も見えてくるなど、全体的に好調」と語ったほか「税制改正についてもほぼ要望通りのものとなり、全体的な増税基調のなか、住宅・不動産市場を政策的に後押ししようという姿勢は評価できる。また、都市再生の足かせになると懸念された〝街づくり3法〟についても、規制が大幅に制限された。わが業界は、昨年以上の活性化が期待できる。内需主導による本格的景気回復に寄与したい」とした。
 一方、業界を震撼させた構造計算書偽装問題については「われわれが営々築いてきた信用を覆しかねないかと懸念している。われわれは、これまで以上に企業としての社会的責任を果たさなければならない」とした。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆