不動産ニュース / その他

2006/1/31

積水化学、「グランツーユー」の実大実験を実施し、高い耐震性を実証

実大耐震実験の様子
実大耐震実験の様子

 積水化学工業(株)住宅カンパニーは、2005年10月7日および10月11日に、2004年に発売した2×6ユニット工法の「グランツーユー」の実験棟にて、実邸レベルの耐震実験を実施したことを明らかにした。

 実験では、延べ床面積105.17平方メートルの建物に、大規模地震を想定して木質住宅では最大級となる地震波を入力、プレート型・直下型の量タイプで実際に起こりうる揺れで「グランツーユー」の3次元の構造検証を行なった。

 結果、構造体には修復不能な損傷はなく、外装についてもほとんど損傷はなし。また内装については一部クロス切れ、石膏ボードの浮きが発生したものの、大きな損傷はなかった。

 特に直下型の実験では、加震装置の限界値となる阪神・淡路大震災の約2.7倍での規模での入力となったが、構造体に修復不能な損傷がなく、木造住宅として極めて高い耐震性を証明できた。

 同社では、05年10月から鉄骨系商品にて邸別耐震診断システム「ユレナビ」を実施しているが、今回の実大耐震実験の結果により、2006年春からは木質系「グランツーユー」にも「ユレナビ」を導入する予定。建物と地盤両面からの耐震診断システムを強化し、お客さまに「さらに安心」していただくための営業活動を推進していくとしている。

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2024年5月号
住宅確保要配慮者を支援しつつオーナーにも配慮するには?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2024/4/5

「月刊不動産流通2024年5月号」発売開始!

月刊不動産流通2024年5月号」の発売を開始しました。

さまざまな事情を抱える人々が、安定的な生活を送るために、不動産事業者ができることとはなんでしょうか?今回の特集「『賃貸仲介・管理業の未来』Part 7 住宅弱者を支える 」では、部屋探しのみならず、日々の暮らしの支援まで取り組む事業者を紹介します。