不動産ニュース / その他

2006/3/20

積水ハウス、和歌山県で森林・生態系保全活動

 積水ハウス(株)は20日、2006年4月から10年間(予定)、和歌山県田辺市において、「積水ハウスの森」と名づけた森林・生態系保全活動を行なうと発表した。

 同社では、「サステナブル(持続可能性)」を企業活動の基軸とすることを内容とする「サステナブル宣言」を2005年4月に行ない、居住時のCo2排出量20%削減をめざした省エネ住宅の普及促進や、工場・新築現場のゼロエミッション達成などを実施している。
 こうした活動に加え、今回ボランティア活動の一環として、「積水ハウスの森」事業を行なうこととしたもの。

 和歌山県田辺市中辺路町の2.64haの民有林に、広葉樹(トチ、コナラ、ケヤキ、ヤマザクラ等)を2年間で約5,300本植林し、下草刈りなどの森林整備活動を行なうとともに、中辺路町森林組合との連携により森林育成・保全に努める。また、社員による環境保全・社会貢献活動の一環として、年数回程度の自主保全活動や社員の家族も参加する自然観察会等を行ない、地域の交流を図っていくとしている。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆