(株)ウィークエンドホームズ社は、個人向け「建築家住宅」プロデュース事業において、施工品質の確保を実現するため、全棟プレカット対応および指定金物工法を採用。さらに、小規模木造住宅においても的確な構造計算を実施することにより、建築プロデュース会社として初めて「躯体工事10年保証」を提供していく。
「建築家住宅」プロデュース事業における品質保証の取組みの一環として、全国のプレカット工場との協力体制を構築。同社を通じて施工会社にプレカット部材を供給することにより、品質の安定と施工精度の高さを確保するとともに、建築主に対して透明性のある安定した原価を提供する。
また、施工会社によって品質のバラつきが生じがちだった木造軸組工法について、金物工法による施工を標準化し、HS金物を使用した指定工法を採用。
さらに、先の耐震強度偽装問題をきっかけに、一般消費者の注目が高まっていることから、建築基準法において「簡易な検定方法でよい」とされる2階建て以下の小規模な木造建築物についても、同社が費用を負担する形で、全棟構造計算を実施する体制を整備する。
これらにより、構造部の安全性がより確かなものとなったことを明確に保証するため、従来からの住宅完成保証・住宅瑕疵保証・建築家賠償責任保険等に加え、建築主に対し、損保会社との提携による10年間の住宅躯体工事保証書を発行。構造躯体部の材料と施工に対する責任を明確にすることで、長期にわたる安心を提供していくとしている。