不動産ニュース / その他

2006/7/14

盗難による顧客情報の紛失が相次ぐ/藤和不動産、住友林業

 藤和不動産は12日、同社社員が9日に帰宅途中、顧客情報を記録したパソコンや書類が入ったバックが盗難に遭ったことを、また、住友林業(株)は13日、駐車場に駐車中の社員の車が車上荒らしに遭い、顧客情報を記載した書類の入った鞄が盗まれたことを発表した。

 藤和不動産では、社員が紛失したパソコンには複数のセキュリティ管理システムが設定されており、第三者がアクセスすることは事実状困難な状態であること、また顧客情報が記載された書類は盗難翌日の午前に交番に届けられており、すでに回収したと報じている。
 また、住友林業ではまだ発見にはいたっておらず、該当する40件の顧客に対し、事態の報告とお詫びを行なっているという。

 両社とも、個人情報管理の重要性について再度社員へ周知徹底を図るとともに、一層の対策の厳格化に取り組んでいく方針。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。