「スーパー【フラット35】」、「グッド住宅ローン」を提供するSBIモーゲージ(株)は7月31日、同日付で、スタンダード&プアーズ(S&P)による通常/正常債権に関する決済・回収能力の評価にあたるプライマリーサービサーとしての評価において、評価が「能力が高い」に引き上げられたと発表した。
S&Pは種々の債権回収に携わるサービサーのサービシング能力に対して、客観的かつ総合的に「能力が極めて高い」「能力が高い」「能力が十分である」「能力に不十分な点がある」「能力が不十分である」の5段階で評価する。
今回、同社はサービシングおよび審査部門の管理職と従業員の業務経験の充実、社内研修の拡充、拡大しつつある業務への効率的な取り組み、業務マニュアルの一層の整備進展、サービシングシステムの管理能力向上などを評価され、総合評価において、「能力が十分である」から「能力が高い」に評価が引き上げられた。また、主な評価項目である「組織と経営」「債権管理回収能力」についても、同様に引き上げが行なわれた。
今回、第三者の格付機関によって同社のサービサーとしての評価が引き上げられたことにより、同社は住宅ローン利用者および証券化された住宅ローン貸出債権を購入する機関投資家からの信用力を一層高めつつ、将来的には、第三者がオリジネートした住宅ローンのサービシング業務に取り組むことも含め、事業のさらなる拡大などを進めていく方針。