不動産ニュース / その他

2006/8/14

ナイス、YOUテレビと提携し「緊急地震速報」試験を実施

 ナイス(株)(横浜市鶴見区、代表取締役社長:平田恒一郎氏)は11日、ケーブルテレビ事業者のYOUテレビ(株)(横浜市鶴見区、代表取締役社長:館岡精一氏)と提携し、気象庁が試験配信中の「緊急地震速報」を利用してYOUテレビが構築した新システム「YOUテレビ緊急地震速報音声システム」を新築マンションに導入、モニター試験を実施すると発表した。

 同試験は2006年11月末~07年2月末までの3ヵ月間、06年11月下旬入居予定のマンション「ナイスアーバン横濱鶴見フォルシオン」(横浜市鶴見区、鉄筋コンクリート造6階建て、総戸数46戸)の、契約・入居者のうち希望世帯を対象に実施する。
 
 また、今回のモニター試験では、ケーブルテレビの防災専門チャンネルを通じた啓蒙用の映像コンテンツの配信や防災関連教材の提供、避難訓練を含めた無料講習会の実施なども併せて行なわれる予定。
 
 「緊急地震速報」とは、気象庁が地震災害の軽減に資することを目的に開発したものであり、震源付近の地震計が観測した情報をもとに震源、マグニチュード、各地への大きな揺れの予想到達時刻と予想震度などを高速で算出し、瞬時に提供する仕組み。
 「YOUテレビ緊急地震速報音声システム」はこれを利用し、ケーブルテレビ網を介して各住戸内に設置する専用受信機に送り、地震の揺れの大きさと到達時間(数秒)を音声によるアナウンスにより伝達する。

 なお、今後も両社が協力し、YOUテレビの視聴エリア(横浜市鶴見区、神奈川区、港北区の一部、川崎市川崎区、幸区)において同社が供給するマンションおよびYOUテレビのケーブル敷設が行なわれている既設マンションでも「緊急地震速報」導入を検討していく方針。 

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。