不動産ニュース / IT・情報サービス

2007/1/25

住宅で重視するのは男性「家賃」、女性「交通の便」/アットホーム、アンケート結果

 不動産総合情報サービスのアットホーム(株)は25日、一人暮らしをしている20代・30代の男女を対象に実施した「住まいに関するアンケート」調査結果をまとめ、発表した。

 この調査は、2006年10月23日から27日までの間、全国の一人暮らしをしている20代・30代の男女364人(男性240人、女性124人)を対象にインターネットによるアンケート形式で実施された。
 各アンケート項目では、“賃貸物件を選ぶ際、重視することは”(複数回答)の、トップは男性が「家賃」(83.3%)、女性は「交通の便」(83.9%)、その中で“妥協したこと”では男性「階数」(45.3%)、女性「設備の充実」(42.6%)となった。
 “現在の住まいにある設備は”(複数回答)は、トップが男性・女性共に「エアコン」(74.2%・83.9%)。その中で“あって良かった”と思う設備は、男性「バス・トイレ別」(70.6%)、女性「幅180センチメートル以上の収納スペース」となった。
 また“現在無くて不便だと思う設備は”(複数回答・“現在ある設備”で選択されなかったものが対象)では、トップは男性「特になし」(26.7%)、女性「バス・トイレ別」(55.6%)となった。男性の4人に1人は“特になし”となり、実際無くて不便だと感じるものでも家賃を上げてまで欲しくないとの回答が多い。
 なお、その他では“家に固定電話を設置している?”“いつ洗濯をすることが多い?”などの調査を行なった。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。