オーナーズエージェント(株)(東京都新宿区、代表取締役:藤澤雅義氏)はこのほど、CFネッツグループ(横浜市港南区、代表取締役:倉橋隆行氏)と資本・業務提携を実施。業容の拡大を図っていく。
オーナーズエージェントは、建築会社と不動産会社への業務支援・コンサルティングを主業としており、現在加盟店は全国95社。これまでは、建築営業(建築プロデュース)、PM事業立ち上げ、空室補償制度等の業務支援を主に行なってきた。今回の提携は、資産相続設計や不動産投資売買事業に強いCFネッツグループのノウハウを取り入れることで、より業務の幅を広げるのが狙い。既存株主の持株を藤澤社長が買い取り、新たにCFネッツグループが資本参加する。
今後は、従来型のアパート・マンション・ビル経営者に加え、最近急増している一般不動産投資家への商品展開を図るほか、資産運営相談のコンサルティング窓口を各加盟店に展開する予定。また、本部として加盟店の案件実務に積極的に関与して加盟店の受注促進をサポート。加盟店と本部双方の収益増をめざす。
今回の提携について藤澤社長は「両社のノウハウを融合させれば、当社の価値が大きく高まる。3年以内に加盟店400店体制をめざす。株式上場も視野に入れている」と話している。