不動産ニュース / イベント・セミナー

2007/10/29

「2007年度住生活月間シンポジウム」を開催/埼玉県住まいづくり協議会

埼玉県住まいづくり協議会会長の宮沢俊哉氏
埼玉県住まいづくり協議会会長の宮沢俊哉氏
埼玉の魅力を語る向井亜紀さん
埼玉の魅力を語る向井亜紀さん

 埼玉県住まいづくり協議会(会長:宮沢俊哉・(株)アキュラホーム代表取締役)は26日、浦和コルソホールで、2007年度住生活月間シンポジウム「命を育む住まいづくり」を開催した。
 
 第1部では「夢見る心を紡ぐ場所」と題して、向井亜紀さんが講演。同氏が幼いころに在住していた埼玉県の思い出などを語ったほか、「地域とのつながりを持って、埼玉県に愛着を持ち、引力のある住まいづくり、まちづくりをめざしてほしい」などと述べた。

 第2部では、同協議会相談役の笠原高治氏を司会に、宮沢氏と埼玉県総合調整幹の樋口和男氏が「これからの住まいのあり方について」をテーマにした座談会を開催。その中で笠原氏は「今の住宅には“コミュニケーション”が失われている。これからは、住宅から失われたものをもう一度取り戻すための“見直し”が必要になるだろう」とまとめた。

 シンポジウムの冒頭、同協議会会長の宮沢俊哉氏は「県民、行政、公共団体とともに、“住みやすい埼玉”を実感できる住まいづくりをめざしていきたい。埼玉を、“日本一住みやすいまち”にしていきたい」などと語った。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。