不動産ニュース / 調査・統計データ

2008/4/16

「空調の温度設定」でのトラブル、3割弱が経験/三菱地所ホーム調査

 三菱地所ホーム(株)は15日、「住宅と空気環境に関する意識調査」結果を発表した。

 同調査は同社が標準搭載する全館冷暖房換気システムの「エアロテック」の需要を探るため、首都圏に住む30~50歳代の男女400名を対象に実施したもの。
 「住まいへの不満点」や「新居に求めるもの」のほか、室内の温度環境や空調に関して質問した。

 「家族で空調の温度設定でトラブルがありますか」との質問には、29.7%が「はい」と回答。
 続いて、「トラブルが発生したときの最も多いパターンは」との質問には「母親の意見を尊重」が27.6%、「父親の意見を尊重」が19.0%という結果となった。また、同じ質問で、50歳代以上の女性の28.6%は「別々の部屋で過ごす」と回答しており、同社では、自ら距離を置くという熟年層の夫婦の距離感を感じさせる現状が浮かび上がったと分析している。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆