不動産ニュース / 開発・分譲

2008/6/9

可変性と遮音性向上させたマンション用二重床を開発/長谷工コーポレーション

床先行二重床「HBYSシステム」
床先行二重床「HBYSシステム」

 (株)長谷工コーポレーションはこのほど、間取り変更の自由度と遮音性を向上させたマンション用二重床システム「HBYSシステム」を開発した。

 同商品は、床先行二重床工法を採用。壁材や下地材を支えるための支持脚の本数を一般的な商品より2割程度増やしたことで、間仕切り壁の位置を自由に設定することが可能になった。また、パーティクルボードに加え、新制振ボードを使用し面剛性・質量を高め、間仕切り壁下の補強として音を伝達しやすい硬い補強脚を使用しないことで、床衝撃音遮断性能を向上させた。

 すでに、現在販売中の「ヴィーナススクエア」(売主:東レ建設他、滋賀県大津市、総戸数376戸)など関西圏・東海圏の7物件に採用。今後は、ユーザーニーズに応じてメニュープランの中から間取りやカラーを変更できる「セルフィット」を充実させるためのメニューの一つと位置付け、首都圏・関西圏で設計・施工する物件の事業主に対し積極的に採用提案していく。   

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。