不動産ニュース / 調査・統計データ

2008/9/2

夫の家事協力、「満足」は45%/フィアスホーム調査

 (株)トステム住宅研究所のフィアスホームカンパニーは29日、同社が運営する情報サイト「おうち*くらぶ」上で、全国既婚女性371人に対して行なった「夫の家事協力」の調査結果を発表した。

 夫が協力してくれる家事について「非常に満足している」と「ある程度満足している」との回答が45%、「どちらともいえない」、「あまり満足していない」、「全く満足していない」が55%となった。

 「非常に満足している」「満足している」の合計を年代別にみると、20歳代が52%と最も高く、30歳代が47%、40歳代が34%と、年齢が高いほど非協力になっていく傾向がみられた。しかし、50歳代は44%に回復している。
 また「満足していない」理由では、家事協力を気が向かないとやらない「気まぐれ派」、食事を作っても後片付けをしないといった「中途半端派」、子供や妻に促されてしぶしぶ行なう「しぶしぶ派」といった回答が多く、これが不満の要因となっていることがわかった。

 なお、夫に協力してもらいたい家事では「食事の後片付け」、「掃除全般」、「お風呂掃除」がベスト3となった。

 アンケートの詳細は同社ホームページ(http://www.ouchiclub.com/result/result26.htm)を参照。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。