不動産ニュース / 開発・分譲

2008/9/4

港北NTで「電気自動車対応住宅」発売へ/伊藤忠都市開発

 伊藤忠都市開発(株)は、CO2削減への取り組みの一環として、2009年度から発売予定の電気自動車に対応した戸建て住宅の発売を、今秋からスタートすると発表した。

 電気自動車は、ガソリン車に比べてCO2排出を7割削減するとともに、割安な真や電力で充電すれば、1km走るための電気料金はわずか1円程度といわれており、地球温暖化防止や化石燃料の消費量削減、エネルギーコストの低減などの効果が期待されている。そこで同社では、電気自動車の高い将来性と普及促進の社的意義から、家庭での充電利便性などに特別に配慮した住宅の発売を決定したもの。

 具体的には、今秋発売予定の「クレヴィアコート北山田」(横浜市都筑区)の全戸に、通常の100Vの倍の200Vの充電専用コンセントを、全戸の駐車場に設置。さらに、割安な深夜電力を利用するのに便利なよう、充電コンセントへの通電のON/OFFを住戸内で操作できる、コンセントのタイマー付きスイッチも合わせて設置する。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。