不動産ニュース / 決算・業績・機構改革

2008/9/9

オリックス、ジョイント・コーポレーションに資本参加

 (株)ジョイント・コーポレーションは8日、オリックスグループに対し総額100億円の第三者割当増資を行なうと発表した。これによりオリックスグループは、ジョイント・コーポレーションの総議決権数の39%を保有する筆頭株主となり、ジョイントコーポレーションはオリックス(株)の持分法適用会社となる予定。第三者割当増資の内訳は普通株式約40億円、A種優先株式60億円。

 またオリックスは、ジョイント・コーポレーションに対し、新規プロジェクト用地等の取得資金として200億円を極度額とした融資枠を設定するという。
 
 なおオリックスグループは、今回の資本参加は純投資であり、オリックスグループの不動産事業の拡大を目的とするものではないとしたうえで、ジョイント・コーポレーションの企業価値向上に資すると思われる既存・新規の個別プロジェクトについて、オリックス不動産(株)との協業による不動産共同投資事業の展開などを検討していく予定。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。