不動産ニュース / その他

2009/3/19

130年にわたる日本の住まいを調査「中廊下の住宅」発刊/住まいの図書館、積水ハウス

「中廊下の住宅~明治大正昭和の暮らしを間取りに読む~」
「中廊下の住宅~明治大正昭和の暮らしを間取りに読む~」

 積水ハウス(株)は、同社の完全子会社である(株)住まいの図書館が、住まい学大系・第102巻として「中廊下の住宅~明治大正昭和の暮らしを間取りに読む~」(青木正夫・岡 俊江・鈴木義弘共著)を発刊したと発表した。
 
 (株)住まいの図書館は、1987年の設立以来、住宅関連分野で活躍中の有識者や研究家の協力を得ながら、積水ハウスが蓄積してきた住宅に関わる研究成果などを「住まい学大系」として出版してきた。99年の通巻100巻の発行をもって、その活動に区切りをつけていたが、読者や関係者からの出版再開の声が多かったことから、第2期をスタートしたもの。

 同書では、「日本人の住まいとは何か」という課題に対し、歴史的文献から新聞のチラシまで多くの実例を調査し、明治・大正・昭和と130年にわたる日本人の生活が、中流住宅では特に「中廊下」に映し出されていることを導き出し、中廊下型住宅の生成過程を歴史的・具体的に実証している。

 発行は住まいの図書館出版局、小B6判・本文268頁+栞25頁。定価は2400円(税別)。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年7月号
定住・関係人口増加で空き家も活用?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/6/5

「月刊不動産流通2025年7月号」発売中!

「月刊不動産流通2025年7月号」が好評発売中です。購入はショップサイトから。
特集は、「事業者・自治体がリード!二地域居住」。
近年人口減少により地域の活力が失われていくという危機感を持ち、活気を取り戻すために二地域居住を促進させている地域が多くあります。今回は、そんな二地域居住に積極的に取り組んでいる事業者を取材。具体的な事例やその狙い、実際に表れている効果なども紹介しています。