不動産ニュース / 政策・制度

2009/4/20

不動産・投資市場活性化など09年度事業計画策定/不動産協会

 (社)不動産協会は20日理事会を開き、2009年度事業計画案を策定した。
 5月15日に開催する通常総会の付議される09年度の事業計画案では、不動産市場および不動産投資市場の活性化や地球環境への対応として(1)住宅供給の促進に関する活動、(2)都市・地域再生の推進、(3)JREITの再生と不動産投資市場の活性化(4)土地・住宅税制への取組み(5)環境行動の推進、を行なっていくとした。

 理事会後の記者会見であいさつした同協会理事長の岩沙弘道氏は「今般政府より発表された経済危機対策では、不動産業界に十分に配慮いただいた。特に、住宅・土地金融の円滑化や官民一体のファンドの創設などは大変意味深いと感じている。
 また、住宅取得のための贈与税の非課税措置の大幅な拡充は、若年層の住宅取得促進につながる有効な措置であり、同制度の対策に関する補正予算や関連法案の早期成立・実行に期待している」と述べた。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年12月号
コスパと効果、どちらも大切!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆