不動産ニュース / 調査・統計データ

2009/10/8

シルバーウィークのマンション販売、申込件数GW上回る/長谷工アーベスト調査

 (株)長谷工アーベストは、09年秋の大型連休(9月19~23日、通称:シルバーウィーク、以下SW)のマンション販売状況をまとめた。同期間に同社が販売受託した新築マンション(首都圏28棟、近畿圏27棟)のモデルルーム来訪件数、申込件数、申込率(申込件数を来訪件数で割ったもの)を、08年のゴールデンウィーク(以下GW)(首都圏36棟、近畿圏29棟)、09年GW(首都圏37棟、近畿圏26棟)と比較した。

 首都圏では、08年GW実績を1.0とした場合の来訪者数は、09年GWが1.3となり、SWも1.2とほぼ横ばいに推移した。また、申込件数は09年GW1.7、SWも1.7と大幅に増加。その結果、申込率も09年GWは1.4、SW1.5と増え、リーマンショック以前の08年GW水準を上回った。

 また、近畿圏では、08年GWと比較した来訪件数が09年GWは0.7と落ち込んでいたが、SWは1.0と回復。申込件数は09年1.4、SWは2.1と倍増し、申込率も09年GW1.9からSWは2.0と好調を維持した。

 今回の結果について、同社は「実需に基づいた住宅取得ニーズは強く、首都圏に比べお客様の動きが慎重だった近畿圏も、価格調整の進捗により、お客様の動きが活性化されることが確認できた」としている。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

Vol.428 クアラルンプールにはなぜこんなにショッピングモールがあるのか【マレーシア】」を更新しました。

熱帯気候のマレーシア、クアラルンプールの人々が日中集まるのがショッピングモール。暑さ、湿度、雨などに煩わしい思いをすることなく、朝から晩まで過ごすことのできるショッピングモールは住民にとってなくてはならない存在のようです。こうした背景から、中間層以上にむけた都市開発の根幹とされることも多いそうです。しかし、中には問題もあるようで…続きは記事をご覧ください☆