不動産ニュース / その他

2009/10/13

「ららぽーと柏の葉」に植物工場「みらい畑」を設置

設置された植物工場「みらい畑」
設置された植物工場「みらい畑」

 (株)みらい、三協フロンテア(株)、三井不動産(株)の3社は、商業施設 「三井ショッピングパーク ららぽーと柏の葉」において、千葉大学監修ものと、広さ約2坪の小型植物工場「みらい畑」を設置。12月までの3ヵ月間、レタス・ハーブ類栽培の実証実験を行なう。

 「ららぽーと柏の葉」は、千葉大学柏の葉キャンパスの最寄駅となる、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅前に立地。千葉大学では経済産業省の支援を受け「植物工場研究センター事業」に取り組むことが決定しており、日本を代表する植物工場の最先端研究拠点の整備が進めているなか、キャンパス内の施設整備に先駆けて、「ららぽーと柏の葉」に実証実験を行なうことにしたもの。

 「みらい畑」では広く一般の人に植物工場の有用性を理解してもらうため、生産した野菜の試食や収穫体験会のほか、一般販売も予定している。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年5月号
「事故物件」、流通の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

Vol.428 クアラルンプールにはなぜこんなにショッピングモールがあるのか【マレーシア】」を更新しました。

熱帯気候のマレーシア、クアラルンプールの人々が日中集まるのがショッピングモール。暑さ、湿度、雨などに煩わしい思いをすることなく、朝から晩まで過ごすことのできるショッピングモールは住民にとってなくてはならない存在のようです。こうした背景から、中間層以上にむけた都市開発の根幹とされることも多いそうです。しかし、中には問題もあるようで…続きは記事をご覧ください☆