不動産ニュース / 調査・統計データ

2009/10/20

都区部の住宅地地価、2期連続の上昇/野村不動産アーバンネット調査

 野村不動産アーバンネット(株)はこのほど、2009年10月1日時点の首都圏住宅地地価、中古マンション価格の実勢調査を発表した。四半期ごとに実施しているもので、調査地点は住宅地140地点、中古マンション217地点。

 住宅地調査では、四半期ベースで全体の65.7%が「横ばい」(前回:57.9%)となったものの、7~9月期の住宅地地価は、首都圏平均で▲0.3%(同:0.5%)と、再び下落に転じた。ただ、東京都区部は0.6%(同:1.9%)と2期連続の上昇となったほか、神奈川県も0.3%(同:▲0.1%)と上昇に転じた。

 同社は「(住宅地価格は)全体として振れ幅が小幅となっており、横ばい傾向を示しながら当面の間は方向感を探る段階にある」と分析している。

 また、中古マンション価格は、首都圏平均で0.1%(同:0.8%)と2期連続で上昇。都区部では、人気マンションを中心として価格回復傾向が見られ、1.0%(同:1.2%)と2期連続上昇となった。

 なお、年間ベースの地価変動率は、首都圏平均で▲6.1%(前回▲8.8%)とさらに下落率が縮小。中古マンション価格変動率も、首都圏平均で▲2.4%(前回▲4.4%)と下落率が縮小している。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆