不動産ニュース / 政策・制度

2009/10/27

「離職者の居住安定確保対策の強化」を、各都道府県知事等に要請/国交省

 国土交通省は26日、各都道府県知事・政令市長宛に、「離職者の居住安定確保対策の強化」について、通知・依頼した。

 同対策は、23日に開催された政府緊急雇用対策本部において、早急に取り組むべき支援措置として定められたもの。

 緊急雇用対策本部では、離職者が雇用・住居・生活支援などの相談や手続きをワンストップでできる支援体制の構築をめざしている。

 そこで、国交省住宅局では、各都道府県知事・政令市長に対し、管内の公営住宅、改良住宅、地方住宅供給公社が供給する賃貸住宅で、離職退去者に使用させることが可能であるものに関し、事業主体名、団地名、住所、入居可能戸数、間取り、使用料、入居要件などの情報を毎月末にとりまとめ、各都道府県労働局を通じて各ハローワークと国交省に提供するよう依頼した。

 また、地域住宅交付金を活用した民間賃貸住宅への家賃助成等について、都道府県の住宅部局を招集して先導的取組事例を紹介し、積極的な取組みを依頼する。

 詳細は、同省ホームページを参照のこと。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年9月号
アクティブシニアの最新住宅ニーズ!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。