不動産ニュース / 決算・業績・機構改革

2009/11/18

TGRとLCP、10年2月に合併

 東京グロースリート投資法人(TGR)とエルシーピー投資法人(LCP)は17日、2010年2月1日に合併を行なうと発表した。

 今回の合併は、ファイナンスコストの増加やリファイナンスに対する懸念などの財務上の問題を解消することを目的としたもの。合併に伴い負ののれん発生益が生じることが見込まれ、分配金への影響を排除しつつ機動的かつ柔軟な物件売却が可能としている。
 また、物件売却による調達資金によって借入金の返済および有利子負債の大幅な削減による財務体質の向上や、財務体質の向上を通じた新スポンサーの招聘、さらなる事業再編等の新たな成長戦略の策定および実現をめざす。

 合併方式は、TGRを吸収合併存続法人とする吸収合併で、LCP は解散する予定。合併後の投資法人の資産運用会社は、LCPの資産運用会社であるエルシーピー・リート・アドバイザーズ(株)が継続。投資口の割当て比率は、TGR1に対し、LCPが0.8となるが、TGRの投資口数に1口未満の端数が生じるため、TGRの投資口1口につき5口の割合で投資口の分割を実施し、結果、TGRの投資口1口に対し、LCP4口となる。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。