不動産ニュース / 調査・統計データ

2010/1/29

「価格を理由に購入をあきらめた」が約9割に/アトラクターズ・ラボ調査

 アトラクターズ・ラボ(株)は29日、「マンション購入に対する意識調査」を公表した。

 同調査は、購入側の価格に対する意識・価格弾力性・商品選択の優先順位を中心に、購入検討者心理を時系列比較したもの。同社のインターネットサイトモニターに登録した会員に対し、直近3ヵ月間に新築マンションの販売センターに行った経験のある人を対象にアンケートを実施した。調査期間は2010年1月13日~15日。有効回答数は172件。

 「価格を理由にあきらめた物件がある」との回答は全体の約9割である87.8%に上り、前回調査時に比べ12.2ポイント上昇。また、「価格を理由にあきらめた物件を再度検討する際の価格下落率」の問いでは、「25%以上の下落」が38%(前回調査比7.9ポイント上昇)となり、過去最高の水準となった。

 「購入したいと思った物件数」の問いでは、「0件=(購入したいと思う物件はなかった)」との回答が前回調査時と同じく3割に達し、高止まり。「現在の物件の購入価格についてどのように感じているか」との問いには、「高い」と感じているとの回答が4割となり、09年7月時点以降変動がみられない状況が明らかになった。 
 
 同社は、「価格設定や商品企画において供給者と購入者間のギャップが拡大している」と分析している。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/12

記者の目を公開しました

「シロアリ被害、発見できるのは今!」を更新しました。
知らずに進行するシロアリ被害…放置すると建物強度が低下。また、気が付かずに売却をしてしまえば契約不適合責任に当たることも…!? 早期発見が望まれますが、普段は床下でうごめいていて自分で見つけるのは難しいものです。しかし春から夏はシロアリが発見しやすくなるチャンスタイムだとか…?専門事業者を取材しました。