不動産ニュース / 調査・統計データ

2010/3/30

「晴れ」と「薄日」が3ヵ月連続で増加/東京カンテイ「中古マンション価格天気図」

 (株)東京カンテイは30日、「中古マンション価格天気図」を発表した。全国のファミリータイプの中古マンション流通価格を月ごとに集計し、価格変動を「天気マーク」で表示したもの。

 同月は、全国47都道府県のうち、価格の下落傾向をしめす「雨」「小雨」の合計が25と前月の28から減少。また価格の上昇傾向をしめす「晴れ」「薄日」が14と、前月の10から増加している。
 同社では、「春の商戦期にさしかかり、流通事例数に増加傾向がみられ、全般的には立地条件の良い物件を中心に中古市場が活性しつつあるが、依然として築浅物件が住宅ローン返済難で市場に出ることで、価格を押し上げるケースも散見される」としている。

 首都圏は、千葉県で価格が前月比1.3%増と上昇したが、埼玉県では同0.0%と横ばい、東京都では同▲0.6%、神奈川県では▲0.7%と、ともに下落した。流通事例数には増加傾向がみられるが、価格推移は小幅となった。埼玉県は「小雨」となり、東京都・神奈川県・千葉県は「薄日」。

 近畿圏は、滋賀県が「薄日」から「晴れ」に改善、大阪府は「雲」、兵庫県は「雲」、京都府は「小雨」、奈良県は「雨」、和歌山県は「雨」のままとなった。

 調査の詳細は同社ホームページを参照のこと。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年11月号
再注目の民泊。市場動向、運営上の課題は?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆