不動産ニュース / 調査・統計データ

2010/5/24

投資不動産の期待利回り、回復傾向続く/JREI調査

 (財)日本不動産研究所(JREI)はこのほど、「第22回 不動産投資家調査」の結果を発表した。
 
 アセット・マネジャー、アレンジャー、開発業者(ディベロッパー)、格付機関、生命保険などを対象に4月1日からアンケートを実施。124社から回答を得た。

 投資対象不動産の利回りは、前回(09年10月1日)調査時はほとんどの用途・地域において上昇幅が縮小していたが、今回も投資意欲の回復基調が継続し、ほとんどの用途・地域で横ばいとなった。また、東京都丸の内、大手町地区におけるAクラスビルの期待利回りは前々回(09年4月1日)、前回と同様の4.5となった。政令指定都市のAクラスビルについては、名古屋では上昇が継続したものの、他の都市においてはほぼ横ばいとなった。

 不動産への新規投資意欲は前々回の45%を底に前回60%まで回復していたが、今回さらに73%となり回復傾向が鮮明に。一方、新規投資を控える投資家は、前回の31%から今回の22%に減少した。

 オフィス賃料水準の予測は、東京都内では前回よりも下落予測が減少し、5年後までには各地区とも現状の水準に戻る予測となった。また、政令指令都市の各地区では前回と同程度の下落予測となっている。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2026年4月号
不動産会社による終活サポートって?
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/12/27

12月27日(土)~1月4日(日)の間、お休みさせていただきます。

12月27日(土)~1月4日(日)の間、お休みさせていただきます。