不動産ニュース / その他

2010/6/29

エネルギープラント事業、北海道UR賃貸など3団地23棟700戸で展開/東急コミュニティー

 (株)東急コミュニティーは28日、北海道北広島市における「UR賃貸住宅」および「北広島市職員住宅」の3団地合計23棟700戸と(株)東光ストアの店舗への熱供給を、10月からスタートすると発表した。

 同事業は、同社が団地(地点)ごとにボイラーを設置し、そこでつくられた温水(熱)により、各住戸・店舗に給湯、暖房の熱供給を行ない、その利用料を収受する15年間長期契約の熱供給業。地点ごとにボイラーを設置することで、供給用の配管エリアを少なくし、より効率的に各戸への熱供給を行なうことができるという。

 同システム導入のメリットは、同社がボイラーを設置・所有するため、ユーザーは初期投資費用を負担することなく、使用料のみで利用できる点。また、各住戸に火種を置かず、室内での排気がないことから、火災や事故の危険性が低減するほか、キッチンをIHにすることでオール電化住宅への切替えを可能としたり、寒冷地のロードヒーティングの熱源や大浴場の昇温など、多岐にわたる用途において利用できる。

 現在、リゾート地マンションでの導入実績を含め、首都圏を中心に36物件、約5,000戸のマンションに提供している。なお、商業施設、賃貸住宅への導入は同社初となる。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年8月号
社員が成長すると、会社も伸びる!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/7/5

「月刊不動産流通2025年8月号」発売中!

月刊不動産流通研究所2025年8月号」が発売となりました!
特集は、「今こそ! リスキリング」。社会が目まぐるしく変化する中で、不動産事業者も取り巻く環境に適応するためのスキルアップが不可欠です。本特集では、新たな課題への対応や業績向上に向け社員の「リスキリング」支援に取り組む事業者に着目。その狙いや取り組み、効果を紹介します。