不動産ニュース / イベント・セミナー

2010/7/27

「新たなPPP/PFI 事業」に関する全国説明会を開催/国交省

 国土交通省は、新たなPPP(Public Private Partnership)/PFI(Private Finance Initiative)事業の必要性や事業提案募集を目的とした地方自治体や民間企業向け説明会を、8月26日から全国9ヵ所で順次開催する。

 今年5月に発表された同省成長戦略、および6月に閣議決定された政府の新成長戦略では、厳しい財政状況のなかで民間資金の活用を拡大し、真に必要な社会資本の新規投資及び維持管理を着実に行なっていくことが打ち出されている。

 そこで同省は、従来のPFI 制度に基づく事業を拡大するとともに、新たなPPP/PFI制度の構築と具体的な事業の案件形成を行なっていくため、PPP/PFI の必要性、政府・国土交通省等の取組状況、新たなPPP/PFI 制度の検討状況のほか、9~11月末まで予定している新たなPPP/PFI 事業提案の募集等について、地方自治体や民間企業に対し説明していくこととしたもの。

動画でチラ見!

第18回 ジバコー 「原点」を語る

ニュースはこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年6月号
本業に意外な効果!?不動産事業者のサイドビジネス
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/5/1

「海外トピックス」を更新しました。

Vol.428 クアラルンプールにはなぜこんなにショッピングモールがあるのか【マレーシア】」を更新しました。

熱帯気候のマレーシア、クアラルンプールの人々が日中集まるのがショッピングモール。暑さ、湿度、雨などに煩わしい思いをすることなく、朝から晩まで過ごすことのできるショッピングモールは住民にとってなくてはならない存在のようです。こうした背景から、中間層以上にむけた都市開発の根幹とされることも多いそうです。しかし、中には問題もあるようで…続きは記事をご覧ください☆