不動産ニュース / 調査・統計データ

2010/12/16

自宅点検、「行なっていない」が85%/さくら事務所調査

 (株)さくら事務所はこのほど、同社のサービス利用者を対象に、「大掃除と自宅の点検」をテーマにしたアンケート調査を実施。474名から有効回答を得た。

 それによると、毎年大掃除を実施する割合は約54%。
 そのうち、掃除を実施しているのは「自分ひとり」が19%と、「家族」での16%を上回った。また、夫婦2人で実施している割合が60%に上った。

 同時に、自宅点検の重要性について、47%が「知っている」と回答したものの、実施には85%が点検を行なっていないことが明らかになった。

 詳細は同社ホームページを参照のこと。

動画でチラ見!

座談会「事故物件に立ち向かう」

掲載誌はこちら

新着ムック本のご紹介

ハザードマップ活用 基礎知識

不動産会社が知っておくべき ハザードマップ活用 基礎知識
お客さまへの「安心」「安全」の提供に役立てよう! 900円+税(送料サービス)

2020年8月28日の宅建業法改正に合わせ情報を追加
ご購入はこちら
NEW

月刊不動産流通

月刊不動産流通 月刊誌 2025年12月号
コスパと効果、どちらも大切!
ご購入はこちら

ピックアップ書籍

ムックハザードマップ活用 基礎知識

自然災害に備え、いま必読の一冊!

価格: 990円(税込み・送料サービス)

お知らせ

2025/10/1

「海外トピックス」を更新しました。

vol.433 世界遺産都市マラッカの医療ツーリズム環境【マレーシア】」を更新しました。

医療を目的に渡航する「医療ツーリズム」。マレーシアは近年、その医療ツーリズムの拠点として成長を遂げています。今回は、歴史的街区が有名な国際観光地マラッカの病院を取材。多くの医療ツーリストを受け入れている環境について探りました。…続きは記事をご覧ください☆